2010-01-01から1年間の記事一覧

ExpressWebでGeeklogをセットアップしてみる

利用中のレンタルサーバー ExpressWebのWEBアプリ簡易インストーラで、Geeklogが対応したそうだ。Geeklogは、PHPとMySQLで動くポータルサイト構築ソフト。コア部分はブログのCMSといったところか。この辺はMovableType5に似ているかも。ウリは強固なセキュリ…

とぃってr

とぃってr っていうキーワード。何だろうと思ったら、「Twitter」だった。とぃってr = Twitter だと気づいったーうん、我ながらまるで意味の無い記事になってしまった。 まぁ確かに、あわてて入力すると、こういう間違いってよくありますよね。ごおgぇ と…

虫眼鏡SEOが締め出しをくらった模様

Yahoo!の虫眼鏡SEO施工業者が、軒並みYahoo!検索結果から締め出しをくらったようだ。虫眼鏡SEOと呼ばれているのは、Yahoo!の検索結果の「スポンサードサーチ」枠よりもさらに上に位置する、「関連検索ワード」枠を意図的に操作するというもの。オーガニック…

12ヵ月無料×ドメイン無料のサーバー

ExpressWebが「12ヵ月無料×ドメイン無料」とかなり安くなっている。一足早いクリスマスプレゼントか?ぶっちゃけ、すでに利用しているので、今ならドメインも無料とかちょっとジェラシーなんだが。これから申し込む人にしてみたらかなりお得だよね。うらやま…

タクティクスオウガ 面白い!

発売日に購入してから、しばらく経つタクティクスオウガ。 毎日通勤電車の中限定でプレイ。一日30分くらいかな。やっとこすっとこ、3章の半ばまでやってまいりました。いやぁーそれにしても面白い。主人公の職業をどうしようかなっていうのが目下の悩み。や…

ExpressWebがドメインも無料になっている件

最近のレンタルサーバーって激安化が尋常じゃなく進んでいるようだけど、大丈夫なんだろうか?そりゃ確かに、CPUとかメモリとかってどんどん性能があがってきているし、加えて仮想化技術を使えば従来よりも高性能なものを安く提供できるんです、っていう理屈…

某社の迷惑メール

この記事は、関係各所よりの依頼に基づき、2012年8月31日をもって削除いたしました。表現の自由のもと、ありのままの事実を書いたまでと認識をいたしておりますが、致し方なしとします。 追記 コメント全44件を削除いたしました。コメントをくださったみなさ…

YahooのGoogleエンジン移行

少し前にニュースになった、Yahoo!JapanのGoogleエンジン採用の話。その後どうなったのかなぁーと思っていた。最近、会社で運用しているWEBサイトのYahoo!の順にが目まぐるしく変わっている。とあるキーワードで、1ページ目から消えたり2位になったり3位にな…

ExpressWebでEC-CUBEをインストール

昨日に引き続き、ExpressWebのネタ。国産ECサイトツール、「EC-CUBE」のインストールを手順を書いてみます。少しでも参考になれば。現在のバージョンは2.4.4です。手順が結構かぶるので、[アプリケーションギャラリー]で[EC-CUBE]を選んだところから開始しま…

ExpressWebでWordPres 3.0.1をインストール

以前に書いた、ExpressWebでのWordPress 3.0.1のインストール。非常に簡単なので手順を公開してみようと思います。参考になれば嬉しいです。 コンパネログイン後のホーム。[アプリケーションギャラリー]のアイコンをクリック。 アプリケーションギャラリーの…

肩こりがひどい件

私、首が長いせいなのか分かりませんが、肩こりが非常にひどいんです。デスクワークで、PCモニタとにらめっこ。左手はキーボードで、右手はマウスが定位置。目はドライアイになるし、体もきっとゆがんでいるんだと思う。で、当然のように肩こりが発生。しん…

ロリポップ

レンタルサーバーで有名なロリポップ。ふざけた名前だし、ロリポおじさんとかいうキャラクタも非常にキモイのですが、大人気のようで。これまでに85 87万人が利用しているんだそうな。もちろん、延べでだとは思いますが。それにしてもすごい数。paperboy&co…

その決断が、やがて歴史を大きく変える

タクティクスオウガ、今日CMやっているのを見た。はやくやりたい〜!「その決断が、やがて歴史を大きく変える」超そそるキャッチフレーズ。ガンダムvsガンダム以降、あんまり活用していなかったPSPだけど。こいつをゲットすればまたフル稼働するだろうな。 …

犬を伴う移動

適合するカテゴリがなかったのでノンカテ。犬を伴う移動のときに、大人しく収まっていてくれるケージ的なものがなかったので下を購入。体重10kgのワンコでもいけるということと、シンプルで派手さがないこと、そして何より安いことが購入のポイントに。使い…

タクティクスオウガ 運命の輪

アマゾンで買い物をしていたら、懐かしい名前に遭遇。「タクティクスオウガ」だ。その昔、NINTENDO64でプレイしたゲーム。その後、どういうハードで出ていたのかなど、細かいことは全く知らないが。PSP版ということもあり、懐かしさから購入してしまった。11…

リプトンのおまけ

今日、コンビニでペットボトル飲料を選んでいたら。久しぶりに、リプトンのおまけ付きを発見した。見慣れない紫色のボトル(グレープティー?)についていたそれは、「Puff Sweets Collection」と書いてあった。たぶん、またコラボレーション物なのだろうね…

WordPress 3.0.1

ExpressWebの簡単インストーラーのWordPressのバージョンがWordPress 3.0.1に上がっていた。3系はプラグインやテーマの対応が少なそうな気がしたので敬遠していたけど、そろそろ結構増えてきたようなので使ってみようと思い、インストール。いやー簡単だねぇ…

国勢調査_2

国勢調査って10月1日にやるものだったの??なんかCMでそんなこと言ってるなぁーとか思っていたんだけど。インターネット回答、9月25日の時点で回答できる状態になっていたもんだから既に済ませてしまったよ。確かに、「9月24日?から10月1日までどれくらい…

国勢調査

本日帰宅したら、国勢調査の封筒が。開けてみると、説明文や注意事項がぎっしり書かれている。いやー面倒くさそうだ。インターネット回答を選ぼうと思って、圧着されたはがきを開いてみると、インターネット回答の説明全4ページ中、1ページがフィッシング詐…

お勉強なう

場当たり的に身に付けた浅い知識しか無い私。いい機会なので、初歩の初歩から勉強してやろうと一念発起。やりきるぞー。 書評と呼べるようなきちんとしたものが書けるか分からないが、購入した以下の書籍についてひとしきりやり終えたら感想を書きます。はじ…

Visual Studio 2010

やっぱり最新IDEはいじっておかないと、と思いまずは書籍を探そうかとAmazonを物色したけれど、新しすぎてまだ全然充実していませんでした。とりあえず、今あるのは下のもの。Amazonのショッピングは7割勢いだと考えているが、どれもレビューもついてないし…

Microsoft、次世代バーチャル散歩ツール「Street Slide」披露

久しぶりにニュースの記事に食いついてみる。コレ。Microsoft、次世代バーチャル散歩ツール「Street Slide」披露Googleの「ストリートビュー」やBingの「Streetside」を発展させたもの、ということなのだど。うーん、うまくいくかなー?Googleだって黙ってい…

Yahoo! Japan Google と提携だとー

このニュースには驚いた。Yahoo! JapanはGoogleと検索エンジン分野でGoogleと提携をし、今後はGoogleのエンジンを利用するそうだ。でも、米国ではYahoo!とBingがすでに提携している。この複雑な関係に、妙な違和感を感じる。まぁそれはともかく。両者の広告…

FXやるならWindows VPSだ

FXに興味深々で、色々調べている今日この頃。自分の場合、10万位でチマチマやりたいんだけど詳しいことがよく分からないので、予算がこれくらいでいける適当なEAでやろうかと思う。でもまずは、デモトレードで練習した方がいいよね。調べる限り、相当痛い目…

Windows Phoneのリモートデスクトップ

ずっと試すの忘れていた。外出時、自宅のPCに繋げるようにしたいと思っていたんだけど。色々と忙しくて。で、夏休みでいよいよ家を空けがちになってきたので、必要に駆られて導入。といっても全然面倒なことはなく、cabファイルを落としてきてインストールす…

ガンダムvsガンダム NEXT PLUSが面白い

今、ガンダムvsガンダム NEXT PLUSにはまっています。正直言って、ZZとかνの後はあんまりよく分からないんだけど。ガンダムっていうだけで無条件で楽しい。そもそも、10年くらい前?に連邦vsジオンをやったのがこのシリーズを好きになったきっかけ。シャアゲ…

ExpressWebで遊んでる

完全な遊び目的で申し込んだExpressWeb。でもいじってみると結構普通にWEBの運用しても大丈夫だと思えてきた。むしろ動作とか速いし。せっかくなのでUmbracoとかmojoportalとか、インストールして適当に操作しているけれど、なんかDotNetNukeよりこの二つの…

ExpressWeb アフィリエイト開始

先日申し込んだExpressWebでアフィリエイトを募集していたので、せっかくだから申し込み。そして早速バナーを貼ってみた。どなた様かここから申し込んでくれないかなー、なんて。そんなうまくはいかないか。でも、クリック単価もついているようなので良しと…

ExpressWebを申し込んでみた

悩んだ末、初期費用だけで1年使えるならいっかと思って申し込み。そっこー設定完了通知が届いて、利用できるようになった。仕事の合間にちょっといじってみたレビューを以下に。<コントロールパネル>・初めてみるタイプ(DotNetPanelというものらしい)・…

ASP.NET 4.0が使えるとは

前回のポストがすでに1ヶ月半近く前になってしまっている。継続できないという情けなさ。で、前回書いたExpressWebがASP.NET 4.0に対応だそうで。まだ当分かかるのでは?と思っていただけにビックリ。そして羨ましい。移行の手間とか考えると、面倒さが勝っ…