肩こりがひどい件

私、首が長いせいなのか分かりませんが、肩こりが非常にひどいんです。デスクワークで、PCモニタとにらめっこ。左手はキーボードで、右手はマウスが定位置。目はドライアイになるし、体もきっとゆがんでいるんだと思う。

で、当然のように肩こりが発生。しんどいときは、背中も痛くなり、腰も痛くなり、頭痛や吐き気までもよおしてくる始末。なんとかしたいと思うものの、なかなか日常を変えることは難しく、そのまま。

週末や早く退社できた日には、整体にいってコリをほぐしてもらっていますが、いかんせんお金がかかり過ぎる訳で。自分で何かできないかなと考えていました。

考えた結果、自分でできることと言えばこの位。

・長時間同じ大勢を維持しない。
1時間に1度は何かのため(同僚との会話、買い出し、トイレなど)に席を立つようにする。席を立った折には、軽くストレッチをする。

・日常的になるべく体を動かす。
一駅程度の移動なら歩く。エスカレータやエレベータは極力使わない。土日には運動をする。

・毎日湯船に浸かる
シャワーで済ませがちだったので、毎日湯船に湯を張り、じっくり浸かるようにする。

・キーボードとマウスを新調する
PC付属品のような物をつかっていたが、自腹で高級品に変更。デスク周りも片づけて、無理の無い姿勢での仕事を心がける。

これらを実践してそろそろ3ヵ月。その結果、肩こりは劇的に解消!背中痛や頭痛に発展することもほとんどなくなった。何より、高い整体料金も払わずに済むのが嬉しい!!実践している項目のどれが効果的なのかは分からないし、どれも少しずつ意味があるとも思えるので今後も継続しようと思う。

とはいえ、たまに肩こりが発生してしまう時もあるのだが。。その時はコレ↓で乗り切っています。かなり効きますよ。タイマー付きなので、ヒーターでぽかぽかさせつつ、ソファでうとうとしているうちに症状をかなり和らげてくれます。おすすめです。

船橋物産(VESSEL) バイブストレッチャー ヒーター付フ゛ルー

新品価格
¥4,100から
(2010/11/9 23:56時点)

遠赤外線効果!「肩こりさんが作った肩サポーター」木綿炭 首サポーター

新品価格
¥2,290から
(2010/11/10 15:07時点)