国勢調査

本日帰宅したら、国勢調査の封筒が。開けてみると、説明文や注意事項がぎっしり書かれている。いやー面倒くさそうだ。

インターネット回答を選ぼうと思って、圧着されたはがきを開いてみると、インターネット回答の説明全4ページ中、1ページがフィッシング詐欺の注意だった。

国勢調査をかたるフィッシングサイトなんてあるんだ?!「回答する際には、検索サイトを使用しないでください」だって。そう言われると検索したくなっちゃうじゃん(笑)と思って検索してみたけど、それらしきものは特に見当たりませんでした。残念。

さて、大変面倒ではありますが、観念して回答しましょうか。それにしても国勢調査って、えっらいお金かかっているでしょうねー。この情報は本当に有益に使われているのでしょうか??もしそうだとしたら、死んだはずなのに年金貰いっぱなしなんて話はないはずだけどなぁ。

<追記>
国勢調査のサイトに類似ドメインの警告がありました。間違えてアクセスしないようにという配慮か、全角で書かれていました。ご注意を。

本物: http://www.e-kokusei.go.jp/

偽物: http://www.e−kokusei.go.jp.net/

さて、さっさと終わらせて、ツタヤで借りたDVDを観よう。