虫眼鏡SEOが締め出しをくらった模様

Yahoo!の虫眼鏡SEO施工業者が、軒並みYahoo!検索結果から締め出しをくらったようだ。

虫眼鏡SEOと呼ばれているのは、Yahoo!の検索結果の「スポンサードサーチ」枠よりもさらに上に位置する、「関連検索ワード」枠を意図的に操作するというもの。

オーガニックより、スポンサードより、さらに上に表示されるので、会社名やサービス名を含めれば強力なブランディング効果が得られる、というふれこみ。

恐らく、全体の検索ボリュームによって得られる枠なので、施工業者(という呼び方が正しいのかは分かりませんが)は複数の端末からbotを使ってひたすら対象のキーワードを検索しまくり、実績を作るという作業をしていたと思われる。

残念だが、検索エンジンはこういった意図的な操作を許容しないよう、日々進化している。短期的には良好な結果を得られたかもしれないが、このようなスパム行為が好まれることは決してないはずなので、安易に手を出さない方が身のためと思う。

Googleと提携した、ということの影響もあるのかな。