Windows Phoneのリモートデスクトップ

ずっと試すの忘れていた。外出時、自宅のPCに繋げるようにしたいと思っていたんだけど。色々と忙しくて。

で、夏休みでいよいよ家を空けがちになってきたので、必要に駆られて導入。といっても全然面倒なことはなく、cabファイルを落としてきてインストールするだけ。

落とす場所はこちら

特に設定とか不要で、起動してIP(またはホスト名)とID/PWを入れるだけで繋がった。注意点としては、回線が開いていないと繋げない(リモートデスクトップ自体では回線を開かない)こと。そのため、回線を開く用のツールを使うか、あるいはWEBやメールの受信を事前に行った後に接続を試す必要がある。