YahooのGoogleエンジン移行

少し前にニュースになった、Yahoo!JapanのGoogleエンジン採用の話。その後どうなったのかなぁーと思っていた。

最近、会社で運用しているWEBサイトのYahoo!の順にが目まぐるしく変わっている。とあるキーワードで、1ページ目から消えたり2位になったり3位になったり。

同じキーワードのGoogleにおける順には2位。ということは、移行が完了すると2位あたりに落ち着いてくれるということなのだろうか?元々、1ページ目の3位ー4位あたりだったのでこれは嬉しいことだ。

でも、Yahoo!の検索結果順位はけっこう上げやすい気がするが、Googleは厳しい。このキーワードではたまたま結果的に良いが、それ以外では大体Yahoo!の方が上だったりして。

最近ちょっとさぼり気味だったけど、そろそろ内部対策と外部対策をもう一度見直しておこうかな。

ところで、SEO関係のDMではいまだにペイドリンクによる順位アップをすすめるものが多いけど、こんなのうかつに使ってスパム判定された日にはトンデモナイ損失が発生する。

Googleではペイドリンクに対して厳しい。賢明な人であれば、こんな甘言に惑わされずに地道な方策を選ぶはずだ。

ちなみに効果のほどはさておき、クロスレコメンドは大丈夫。これは、「お金を払うことで無条件にリンクを得る」訳ではないので。お金はあくまで「サイトの内容を審査してもらうために払うもの」です。きちんと審査をしてもらい、問題無いサイトだけが大手ポータルサイトなどのディレクトリに登録されます。