Yahoo! Japan Google と提携だとー

このニュースには驚いた。Yahoo! JapanGoogle検索エンジン分野でGoogleと提携をし、今後はGoogleのエンジンを利用するそうだ。でも、米国ではYahoo!とBingがすでに提携している。この複雑な関係に、妙な違和感を感じる。

まぁそれはともかく。両者の広告分野はそれぞれ分離独立したまま提供されるそうなので、とりあえずはホッとした。パナマに移行してやっと落ち着いてきた感じなのに、またゴタゴタは嫌なので。

でも、オーガニック検索の最適化を売りとしている数多の業者さんは大変だろうなぁ。今まで確立されてきたものが急変するわけで。実績として「ヤフーで何位」とかうたっていたのも意味がなくなっちゃうね。顧客からのクレームにもつながりそうだけど、Y社とG社の業務提携のせいだから仕方ない、とかいっても納得してくれないだろうなぁ。

さぁて、今後どうなるやら。