ExpressWebでEC-CUBEをインストール



昨日に引き続き、ExpressWebのネタ。国産ECサイトツール、「EC-CUBE」のインストールを手順を書いてみます。少しでも参考になれば。現在のバージョンは2.4.4です。

手順が結構かぶるので、[アプリケーションギャラリー]で[EC-CUBE]を選んだところから開始します。


そのまま[次へ]ボタンをクリックする。

 


必要事項を入力して、[インストール]ボタンをクリックする。

 


DB作成、パッケージ配置完了。[Launch EC-CUBE]をクリックする。

 


EC-CUBEインストーラが別ブラウザで起動するが、その前にコンフィグファイルを一部修正。コンパネの[ファイルマネージャ]で[/data/class]へ移動し、[sc_dbconn.php]を探します。見つかったら、編集アイコンをクリックする。

 


ハイライトしている3行の行頭のコメントアウトを消す。

 


こんな感じ。[保存]ボタンをクリックする。

 


起動してあった、インストーラに戻る。

 


指示通りに先に進めば、インストール完了。

 


管理者でログインできるか確認をする。

 


ご覧の通り、すんなりインストールできました。インストールが完了したら、[/html]の中の[install]フォルダを削除するのを忘れないようにしましょう。


ECサイトの運用は考えたことがないけれど、こんなに簡単に国産のECサイト基盤がインストールできるのなら、ちょっとしたものを作ってみてもいいかなとも思えます。

こんなに便利で高機能なのに、
12ヵ月間も月次費用が無料
なんです。素敵過ぎるサーバーです。完全おすすめ☆