薩莉亜の対応

昨日書いた、サイゼリアのメラミン入りピザの騒ぎ。サイゼリアは問題があったピザを食べた人を対象に返金対応をすると発表した。加えて、ピザを取り扱っている542店舗において、当面の間ピザの販売を中止するそうだ。さすがに大企業、やる事は早いし、しっかりしている。が、サイゼリアのほかの商品は大丈夫だったのかが気になる。多分、今大急ぎでチェックしているんじゃないかと思うんだが。。これを機会に、ただ安いだけじゃなくて、食品の安全性までしっかり管理して欲しい。応援したい。

下のニュースでは、ロイヤルホスト中国産加工食品の使用を全面中止したそうだ。あくまで最終加工地が中国であるものを取り扱わないようにした、というだけでこれで完全に安全かといえばそうではないのは明白だけど。それでもこういう目に見えた動きがされてきているのは有難い。

どうやらリンガーハットも中国産野菜の使用中止を検討中の模様。安くて野菜いっぱい食べれるリンガーハットのちゃんぽんだけど、当然そのほとんどが中国の野菜な訳で。しばらく行っていなかったけど、国産野菜しか使わないってなったらまた行く。コスト増は極力企業努力で吸収するっていうけど、個人的には多少の値上がりも仕方ないと思う。是非頑張って欲しい。


中国産加工食品の使用 「ロイヤルホスト」全面中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000005-jct-bus_all