DotNetNukeが速くなった

共用ホスティングで運用しているDotNetNukeの動作が速くなったような気がする。

最近やった事と言えば、バージョン4.09.05から5.02.03に変えたくらい。変えた直後に確認したけど、動作感は特に変わっていなかった印象だったのだが。

不思議に思って、サーバのメンテナンス情報見たら昨晩メンテが行われたようだった。メンテ項目にハードウェア強化とあったので、どうもこれの恩恵っぽい。まぁ何にしても歓迎だ。ページがサクサク表示されて嬉しい。

ところで、この記事書くのにDNNの本家サイト覗いたらこないだまでbetaだったバージョン5.03.00が正式にリリースされていた。これには驚き。リリースサイクルが超速い!正式リリースがこんな近いんだったら、もうちょっと待ってこっちにアップグレードすれば良かったな。

「New Features」には以下の記述が。

* Templated User Profiles - User profile pages are now publicly viewable
* Photo field in User Profile - Users can upload a photo to their profile
* User Messaging - Users can send direct messages to other system users
* Search Engine Sitemap Provider - The sitemap now allows module admins to plugin sitemap logic for individual modules.
* Taxonomy Manager - Administrators can create heirarchical category lists that can be shared and used across modules

やっぱり、「Search Engine Sitemap Provider」が気になる。アップ作業やったばかりだし、しばらくしてもう少しレビューついて問題なさそうなら、やろうかな。