DotNetNuke SEO 3

前の記事のDotNetNuke URL最適化の続き。

続いては、HOMEタブのURLの最適化。HOMEタブは、一般的なスキンではLOGOと同じで全ページからリンクされている。でも実際のところURLは、http://www.example.com/tabid/○○/Default.aspx となってしまう。これを、http://www.example.com/ にしたい。

試行錯誤したものの、DotNetNuke側でこれを実現する方法は分からず。IISのURL Rewriteで対応することに。DotNetNukeのアプリケーションルートにある、web.configに以下のように記述する。記述場所は、セクションの中。

<rewrite>
   <rules>
     <rule name="HOME" stopProcessing="true">
        <match url="tabid/○○/Default.aspx" />
        <action type="Redirect" url="/" />
     </rule>
   </rules>
</rewrite>

"HOME"はルール名なので何でもいい。○○のところには、HOMEタブのタブIDが入る。これで、HOMEタブのURLは全部ルートにリダイレクトされる、はず。ただし、私の環境での話なので参考にされる方は必ず自己責任で。

実運用環境は共用ホスティングなので出来ないけど、VPSだったらIISマネージャからGUIで設定できる。いずれの場合でも、URL Rewriteがインストールされていればだけど。トライアルさせてもらったWindows VPSで同じ設定をして、スクリーンショットを撮ったのでこちらも参考までに。

URL Rewriteってもっと色々できると思うんだけど、正直難しくてよく分からん。マイクロソフトさん、もっと分かりやすい日本語のドキュメント増やしてくれないかなぁ。いちいちIIS.netで英語読まなきゃいけないの辛いです。どうやら、.htaccessからインポートもできるみたいね。でもこの事って、一体どれくらいの人が知っているのかなぁ。