DotNetNuke SEO 2

DotNetNukeネタで連投。

DNNを使っていて、前から気になっていた事がある。トップページにあたるアドレスが2つ存在してしまっているという事。つまり、以下のような感じ。

http://www.example.com/ (ルート)
http://www.example.com/tabid/○○/Default.aspx (LOGOクリック時、HOMEクリック時のリンク先)

一般的に上のアドレスにリンクを集中させることが好ましいと思うんだけど、LOGOをクリックした時とHOMEをクリック時にアドレスが異なってしまう。これは内部対策としてはよろしくないはず。その上、せっかくの被リンクも、人によってアドレスが変わってしまう可能性もある。これはもったいない。

ということで、改造する。まず、LOGOから。LOGOクリック時のリンク先の設定は、「Logo.ascx.vb」ファイルに記述されている。このファイルは、DNNRoot/admin/Skins 内にある。これをテキストエディタで開き、次のような記述を探す。

hypLogo.NavigateUrl = NavigateURL(PortalSettings.HomeTabId)

これを以下のように変更する。

hypLogo.NavigateUrl = "~/"

これで保存してやれば、LOGOクリック時も http:www.example.com/ に飛ぶようになる。