Windows VPS トライアル3

トライアル中のWindows VPSでWebPI2.0の動作テスト。


まず、WebPI2.0のダウンロード。



WebPI2.0を起動。



WEBサーバと.NET Frameworkは既にインストール済みなので、それ以外で使いそうなものを追加。PHPなどもここでインストール。



SQL Expressの管理者パスワードを入れる。



インストール開始。



SP1も勝手に入れてくれる。便利。



とりあえず日本語版のあるWordPressを入れてみる。



するとこんな感じでMySQLもインストールされるようだ。



MySQLの管理者パスワードを入れる。



インストール開始。



ここでWordPressのサイト作成に必要な情報を聞かれる。



続いてデータベース関連の必要情報を入力する。



またインストール中に戻る。



インストール完了。簡単過ぎる!



試しにIISマネージャからサイトの構成を見てみると、確かにアプリケーションが作成されている。
ただ、なぜか規定のドキュメントにindex.phpが追加されていなかったので、それだけ自分で行う。



ブラウザからWordPressのインストールページにアクセス。適当にブログ名を入れて、インストール。



インストール終わり。



確かにちゃんとインストールされていた。すごい!!ちょっと残念なのは、日本語版のアプリケーションがまだ少ないという点かな。これはマイクロソフト側でも認識しているだろうから、そのうち増えることに期待というところでしょうか。