Windows VPS トライアル4

昨日に続き、Windows VPSでWebPIをいじっている。

改めて見て、日本語にローカライズされたアプリケーションの少ないこと。むしろ、WordPressとXCL(ホダ塾)しかないという非常に残念な状態。これはいちはやく何とかして欲しいです。以前から思っていることですが、MS関係で調べ物をしていると肝心な情報の多くは英語。最近は日本語化も進んでいるそうではありますが、個人的にはあまり体感できていません。頑張れば英語でも理解できなくはないけれど、やっぱり日本語で読みたいなーと思うのは私だけでしょうか。

さて、今日は Database Manager 1.0 なるものをインストールしてみる。


Database Manager 1.0 を選択してインストール。



[同意する]で先へ。



インストール開始。



インストール完了。相変わらずインストールは簡単!



早速、IISマネージャから確認してみると、[管理]セクション内に[データベースマネージャー]が確かにある。



開いてみるとこんな感じ。このままSQL ServerMySQLの管理ができるようだ。IISマネージャと統合されているので、WEBサイトを直接グリグリいじりながらDBの操作もできるので便利そう。画像では昨日インストールしたローカルのサーバのみになっているけれど、リモートサーバでも登録すれば操作できるみたい。