博多 一風堂

久しぶりに書く、カンブリア宮殿ネタ。

帰宅が遅くなってしまって、開始後15分くらいから視聴。人気ラーメンチェーン、博多一風堂の河原社長がゲストだった。


番組を見るまで、今週のゲストを知らなかったので博多一風堂と聞いて少し驚いた。ほんといろんな人が出るね、この番組は。一風堂といえば、随分前に五反田で食べたなぁーと思っていたら、五反田店がテレビに写った。五反田店の店主は17歳?のアルバイトの頃から一風堂一筋だそう。河原イズムを叩き込まれて育った、とか。


番組では、河原社長が「我々はラーメンを売るのではなく、ありがとうを売る」んだというようなことを繰り返し述べていた。競争の激しいラーメン業界において、人気チェーンを作り上げた社長のひとつの考え方なんだろうなぁーと受け取った。


自分が五反田店を訪れたのはだいぶ前なので、店の印象なんてすっかり忘れてしまっていたが(或いは最近になって再教育されたのか)、番組ではラーメン屋とは思えない程の行き届いたサービスをしているように見えた。すげえね、と。


でも、頑固親父が作る普通にうまいラーメンもまたいいんだよね。「ごちそうさま」といってお勘定する時に、必要以上に元気よく店中から「ありがとうございましたー!!」と言われるか、レジんとこで女将さんに「まいど〜」と言われるか。別にどっちでもいいんだけどね、ラーメンさえ美味しくて、あんまりにもひどい接客さえされなければ。


あっ小奇麗過ぎるラーメン屋っていうのはちょっと苦手だ。飲んだ後とか、しょっぱいものが食べたい!って時に気軽に食べたいものであって、気取って食べるものでもないと思うので。そういうジャンルがあるのも、求める人がいるからなんだとは思うがね。


ところで、今一番人気あるラーメン屋ってどこなんだろ?カップ麺になるような有名なところのラーメンかな?有名店系のカップ麺は高いだけで大して美味くないけど。カップ麺ならどん兵衛が最強。ラーメンじゃないけど。あ、トップバリュのきつねうどんも88円なのにすこぶる美味い。


横道にそれてしまった。ということで、ラーメンが食べたい。一風堂の味ってどんなだったか覚えていないので、河原イズムを思い出しながらもう一度食べてみたいなーと。


追記:記事投稿後、一風堂のサイトにアクセスしようとしたら重たくて全然開かない。テレビの力ってのはすごいねぇ。どこのサーバーなのか知らないけど、同じサーバーに入っている人は迷惑こうむってるかも?テレビに映るの分かってたのなら、事前になんとか対応できないものなのかねー。

一風堂 News & Topics 4月13日(月)「カンブリア宮殿」放送決定!
http://www.ippudo.com/newstopics/2009/04/413.html