今更感は否めない

少子化対策の一環として、出産費の一時金が支払い不要になるそう。確かに、出産にかかる費用を心配する若い夫婦にはありがたいのかも。けど少子化が叫ばれてからだいぶ経つけど、それでやっとこの程度の対策じゃあね。抜本的な解決には程遠い気がする。

東京は何やるのも金がかかるって事か。都道府県ごとに標準的な金額を定めてっていうけど、実際どんな数字になるのかな。近頃では子供を育てる為に、子育てしやすいところに移住する人も少なくないって聞くし。ちょっと気になる。

ところでこの上乗せ分の予算を500億円として計上するっていうけど、大丈夫なのかしら。無駄遣いはそのままにして、こんなばら撒きみたいな真似してもらってもねぇ。ごまかされているのではと思ってしまう。


出産費の一時金、支払い不要に…政府方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000003-yom-soci