三洋電機が買収される

パナソニックが買収する方針を固めて、年内合意を目指しているそうだ。これは驚き。新潟中越地震で被災した半導体子会社があったと思うけど、あれ結局売却できなかったのかな?たしか色々ともめていた記憶がある。で、その後に携帯電話事業は京セラあたりに売却しちゃったのよね。そんなこんなで勢いを失ってるようだったけれど、それでもエネループみたいな充電池の分野は元気があったのに。なんだか残念な気分。けど、買収するのがパナソニックならまぁいいかな。海外の訳分からん会社に吸われるより。

ふと三洋電機の創業経緯を見ていたら、創業者は松下幸之助の義弟井植歳男という人だった。1946年に、自転車用発電ランプの製造権と加西市にある松下電工北条工場を譲り受け、個人事業「三洋電機製作所」を創業したのが始まりだそうだ。その意味では、パナソニックによる買収はなんとなく頷けるね。さて、「SANYO」のブランド名は残すのかな。


パナソニック>三洋買収へ 年内合意目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000026-mai-bus_all

電池強化、売上10兆円企業へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000110-san-ind

パナソニック「売上10兆円企業」への布石 三洋買収へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000522-san-ind