薩莉亜でもメラミン食品

激安のファミレス、サイゼリア(中国名:薩莉亜)のピザからメラミンが検出されたって。ついこないだ食べたばかりだったのでちょっとショック。「ちょっと」というのは、なんというかあまりにも安いし、当然中国産の食材だって使われているだろなーと思っていたから。ニンニクなんかたくさん使ってるけど、当たり前のように中国のだよね、きっと。

けれど、心のどこかで「これは大丈夫」とかって都合のいいように考えていた訳だが。やっぱり段々と事実が浮かび上がってきてしまった。まだまだまだまだ埋もれている毒入り食品ってのがたくさんあんだろね。財布にもやさしくないし、当分外食は自粛しよかな。

そういや、サイゼリアって「すかいらーく」みたいにどっかの大手企業の傘下なのかとばかり思っていただけど、全然違うのね。資本金:86億1,250万円、売上高:単体827億円 連結849億円、従業員数:単体1,454人 連結1,589人と超デカかかった。馬鹿にしてた。ごめんなさい。

求人サイト見ていたら、新人研修で2週間のイタリア研修旅行をしてるとか。予算は一人約200万だって。すげ。羨ましい。でもアレだね、ピザだけでなくて色んな食材からこんな問題が出てきちゃったら、売り上げも激減するのでは?とちょっと心配してみたり。


サイゼリヤのピザから微量のメラミン検出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000577-san-soci

サイゼリヤのピザ生地からメラミン検出、中国の業者が製造
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000057-yom-soci