ノーベル物理賞はイタリアのもんだ、だって

おいおいおい。おだやかじゃないネタだったのでつい反応。ノーベル賞を日本に盗まれた!!と陽気なイタリア人が国をあげて怒り狂っているらしい。


小林・益川理論が発表される10年も前に、イタリア人のカビボ氏は同理論の基礎となる考えを提唱していたんだって。


ぶっちゃけ、どうでもいいね、そんなこと。物理学なんて難しくて全く分からないけれど、審査の人が出した結論なんだし。3人の枠が全部日本人だったって事で余計にイラついているんじゃない?とすら思えてしまう。「大きな功績を残した人」には違いないけど、受賞してもおかしくないけれど、でも3人という枠のせいで受賞から漏れてしまった人っていうのは大勢いるみたいだしね。もちろん日本人の学者さんも含めて


ノーベル賞を日本に盗まれた!イタリア物理学会が猛反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000078-sph-soci