苦しいすかいらーく 「夢庵」など300店舗以上を閉鎖か事業転換

すかいらーくが苦しいらしい。


(株)すかいらーくの運営するチェーン店

* ガスト - ファミリーレストラン-1045店
* すかいらーく- ファミリーレストラン-157店
* バーミヤン - 中華レストラン-704店
* グラッチェガーデンズ - イタリアン-119店
* ビルディ- デイリーテーブルレストラン-70店(2007年8月でガストへ全店吸収・合併)
* 夢庵 - 和食レストラン-311店
* 藍屋 - 和食レストラン-64店
* Sガスト - クイックレストラン-41店
* Sバーミヤン - ファストカジュアルレストラン-24店
* 魚屋路 - 回転寿司-25店
* ごはんや八福 - 弁当・定食-5店
* デリカ八福 - デリカテリア-1店
* ほたる苑 - 焼肉レストラン-2店
* その他 - 2店

傘下企業の運営するチェーン店

* (株)小僧寿し本部 - 小僧寿し-893店、海鮮丸-77店、活鮮-19店、いつき-7店、ムーン(カラオケ)7店ムーン(ネットカフェ)-4店
* (株)ジョナサン - ジョナサン-366店、スカイラークガーデンズ-1店、ジェイズガーデン-18店
* ニラックス(株) - カーニバルブッフェ-34店、フェスタガーデン-20店、パパゲーノ-19店、グランチャイナ-7点、その他ブッフェ19店、フードコート-22店、ナイトバーズ-5点、Y's-7店、乃の木-4店、開発型施設-7店
* (株)トマトアンドアソシエイツ - トマト&オニオン-82店、じゅうじゅうカルビ-15店、からうま屋-1店、七兵衛-1店
* (株)フロジャポン - フロプレステージュ-94店、ブラッスリーフロ-1店
* (株)すかいらーくレプロ - さぬき小町うどん-10店、まんぷく食堂-4店
* フレッシュすかいらーく(株) - パワーラークス-4店(食品スーパー)
* (株)すかいらーくケアサービス - エクラ-1店
こうしてみると、すかいらーくは外食産業の大巨人である事が分かるのだが、なんだかカレーライスにネギトロ丼にさらには唐揚げやナスの一本漬けがあったり、焼酎から日本酒まで揃っていたりもする、これからどこへ向かうのか謎なラーメン屋のような感じがする。 今回はその中で夢庵を中心に閉鎖して、ガストへの切り替えをしたりするそうな。勝手なイメージだけど、確かに夢庵はあまり魅力を感じない。家の近くにもあるんだが、2年居て1回も行っていなかったりする。歩いていけるのに。かたや、バイクじゃないとちょっときついところのガストには度々行っていたり。安いし、普通に美味しい。だので、うちのとこの夢庵もガストに変わってくれたらとても嬉しいのだが。。。微妙な距離に既に1店舗あるから無理かなぁ。 ところで、小僧寿しすかいらーくのグループとは知らなんだ。 <すかいらーく>「夢庵」など不採算店舗閉鎖…再建計画 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000083-mai-bus_all

                                                                                                                        • -

 外食大手のすかいらーくは、300店以上の不採算店舗を閉鎖か業態転換し、大半の事業子会社を売却することを柱とする経営再建計画をまとめた。年内に銀行団の承認を得て、実施する予定だ。

 中華レストラン「バーミヤン」と和食レストラン「夢庵」を中心に200店以上を閉鎖し、さらに100店以上を低価格店舗「ガスト」などに転換する。ファミリーレストラン「ジョナサン」を除く子会社の売却も検討している。ファミレス事業に経営資源を集中し、持ち帰りすしの「小僧寿し本部」のほか、ビュッフェレストラン「ニラックス」や洋総菜販売の「フロジャポン」などが売却対象となる。

 また、増資により、数百億円を調達し、財務基盤を強化する。

 再建案は11年12月期までの3年間の中期経営計画の一環としてまとめた。ガソリン高や物価高を背景に外食離れが進み、特に地方の幹線道路沿いの店は苦戦しており、不採算店の閉鎖と業態転換を加速して、収益の改善を目指す方針。

 すかいらーく創業家出身の社長が8月に退陣。6週間以内に再建計画をまとめることを決めていた。

                                                                                                                        • -