懐かしい ロックマン

友達の家でひたすらやった、ロックマン2。
Dr.ワイリーの謎、だっけ?
はてな注目キーワードになっていたので気になった。
音楽とか大体のストーリーは覚えているんだけど、
ボスキャラがあんまり思い出せないのでちょっと調べてみた。

エアーマン
クイックマン
ヒートマン
フラッシュマン

この辺はなんとなく覚えていた。
クイックマンがすげー速くて苦労した気がする。
逆にエアーマンは弱かったなぁ。
倒すと竜巻みたいのが打てるようになるんだっけ?
クイックマンはブーメランだよね。


メタルマン
バブルマン
クラッシュマン
ウッドマン

この辺は全く記憶がない。
それにしてもこのゲーム、子供頃の自分には難しすぎて、
毎回友達の家で夕方になるまでやらせてもらっていたけれど、
全然クリアできなかった。


で、なんでこれが注目キーワードなんだろうって思ったら、何?
ロックマン9が出るの?!すげーな、ロックマン
何気に息の長さではドラクエとかFFと大して変わらないじゃない。

しかもなんだか原点回帰だとかで、8bitスタイルでファミコン風らしい。
今のゲームはやたらとリアルだったり、小難しそうな感じがするけれど、
こういうのを見るとちょっとホッとする。
今の子がやってみても面白いと思えるものなのかね?
その辺のところが気になるな。
それとも、やっぱりおっきな子供向けか?!