X02Tを買った

先日、ヤマダ電機でX02Tを買いました。
それまで使っていた機種が2年経過した(から縛りが切れた)とか、調子が悪くなっていた(使い方が乱暴だから)という理由を並べつつ、衝動買い。


iPhoneと迷ったんだけど、会社のメール環境がExchange Serverに移行したこともあり、なんとなくWindows Mobileに惹かれてX02Tをチョイス。正直言って、iPhoneはパケ代の上限も優遇されていて物凄く魅力的だったんだけど。。ここでまた働いたのは、みんな持っているのはちょっと避けたいというひねくれた性格。


結果として、別に後悔はしていないからいいんだけどね。X02Tでスマートフォンというものに初めて触れたわけだけど、その中で感じたことを挙げてみる。


・電池の持ちが悪い(液晶が特に大きいのもあり)
・機能が多すぎて使いこなせない(説明書の類を読まない点に難あり)
フルブラウザ遅い(IEmobileからOperaに変えてみたけど、大差無し)
・Office Mobile便利(Excelとか見れるのがすごくイイ)
・ソフトウェアキーボードむずい(メール書くのがより億劫に)
・結構フリーズする(使い方のせい?Windows Mobile 7.0に期待)
・アプリでカスタマイズが楽しい(もっと選択肢が増えることに期待)


とまぁ、ネガティブな内容の方が多くなってしまったかもしれないけど、オフィスの環境をそのまま持ち歩けるという感覚は今までなかったもので、それ自体はすごく便利だし安心感がある。その反面、より一層仕事に縛られるであろうことは想像に易いけど。


あと、Snapdragonとかいう新しいチップセットを搭載しているとかが売りらしいけれど、正直よくわかりません。YouTubeが快適に見れるとか見れないとか。確かに一度YouTubeを視聴してみたけれど、電車移動中の割にはサクサク動いていたかも。でも何にしろ、電池があっという間に無くなるのでその辺をどうにかしたいところ。


Amazonとかで検索すると、拡張バッテリーなんてあるけれど。。。厚みがバリバリ増してしまうようなので、ちょっと違うかなぁ?と。やっぱり替えバッテリーをもう一つ持っておくのがベストなのかな。