ETC1000円効果

ETC1000円効果特集みたいのなものを、ニュースでやっていた。
場所は東名高速の海老名SAだったかな。


店側はGW並の賑わいを想定していたようだけど、意外と通常の土日と変わらない人出だったとか。ETC1000円効果で混みまくるのは目に見えているからと二の足を踏んだ人も多かったってことかな。


ニュースでは、ETC未装着の人(自分もそうだが、、)が「ETC装着している人だけが対象っていうのが納得いかないよ」的なことを言っていたり、割引対象外のトラック運転手が「遊びにきている人ばかり割引するのってどうなんだ?」的なことを言っていたり。不公平感は否めないようだね。


そもそもなんでETC装着車に限った割引なんだろうね?ETC未装着車が料金所で渋滞を作るから?と単純に考えられるんだけど、どうも胡散臭い気がする。やっぱ道路族のオジサマ達の利権がらみなのかね。腐ってんなーマジで。本当にETCの普及が必要だっていうなら、新車に最初からつけておけばいいし、出回っている車両にも無償でつけさせろっての!!と憤ってみるものの、これは無茶か。


それにしても、自分が大学生くらいだったら、友達同士でレンタカーでも借りて日本中を走り回りたいんだけどなぁ。海外旅行よりもずっと楽しいと思うぞ。春休み、夏休み、冬休み、あと細々した休み合わせたら半年位休みじゃない??かぁー羨ましいね!!日本全国隅々まで回れちゃうじゃん。いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ〜。