【私学助成削減】 橋下氏 vs 私立高校生徒


うわー。これは酷いね。やれやれ、何を甘ったれた事を言ってるんだか。頭が痛くなるな、これ。以下、生徒の発言の数々。


私立にしか行けなかったんです」

「家は決して裕福ではなく、父親は中学3年の時にリストラにあいました」

僕の家は母子家庭で決して裕福ではなくて、母をこれ以上苦しめたくないので私学助成金とかを減らさないでください」

「公立に入ったとしても勉強についていけるか分からない、と言われて」

「いや、だからそこにしか行けないって言われたんですよ」

「大阪の財政をよくするという事は私たちが苦しむ事なんですか?」

「ちゃんと税金とってるんやったら、ちゃんと教育・福祉・医療に使うべきです」

「ちゃんとアメリカ軍とかに金の余裕あったんやったら、ちゃんとこっちに金をまわすべきです」

「それは私が政治家になってする事じゃないはずです」

高速道路なんか正味あんな仰山いらないと思います」

世の中のしくみがおかしいんじゃないですか?」

「悔しいです。傷ついている人の気持ちなんか全くわかってくれていない」

「結局は自分が悪いみたいな・・・感じで言ってたんで腹が立ちました

「これで勉強せなあかん、負けてたらあかんで」

「悔しいからな、勉強していろいろな事知らなあかん」


間違いなく背後で大人が入れ知恵しているだろうと思われるんだけど、それにしても頭が悪い。自分の事は棚に上げて、どこまで権利を主張すれば気が済むのか。リストラだー母子家庭だー、そんなもん関係無い。全く関係無い。母を助けたいなら朝刊配達でもすりゃいい。公立入れないっていうけど、入ろうという努力はいかほどあったかのか?甚だ疑問。第一、公立だってレベルはピンからキリまであるだろうし、それは私立だって一緒でしょう。むしろ私立のが学力求められるところ多いんじゃないの?(この辺ちょっと曖昧だけど)

橋下氏自身が相当な苦労人なようだから、あまりに甘ちゃん過ぎて頭にきちゃったんだろうね。言っていた事はすべて正論だと思ったけど、いささか言い方がまずかったかも。まぁ馬鹿タレにはいい薬になったと思うがね。

なんか、つい先日の芋畑を行政代執行で強制収用して保育園児を泣かしたーとかいうニュースを連想させる。保育園児が高校生に変わっただけ。後ろにいるのは日教組か?


痛いニュース(ノ∀`):橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186237.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186237.html