もったいないお化け出るかも。余剰キャベツ 25トン廃棄

需給調整ってまぁそれも分かるけれども。
何も作った人間に金を支給して廃棄させるとはねぇ。
なんともやるせない話。


詳しい人に言わせれば、色々な理由から他の方法は無いっていうのかもしらんが、
マジで食うのに困っている人とか家畜の飼料とかなんかないもんなのかねぇ?
食糧難とか言ってる割にやってる事がこれだもん。
コンビニやらスーパーやらで出る弁当とか惣菜の廃棄も尋常じゃないっていうし、
こういうのは飢えに苦しむ国から見てどう映るんだろうか。。


余剰キャベツ 25トン廃棄「さみしい」 北海道・南幌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000000-maip-soci

                                                                                                                                            • -

北海道内有数のキャベツ産地として知られる空知管内南幌町で19日、過剰生産による価格低下を防ぐため収穫目前のキャベツ25トンが廃棄処分された。農水省が決定した緊急需給調整の一環で、道内では十勝管内鹿追町でも25トンが廃棄される。

 南幌農協によると、今年のキャベツは全国的に豊作で、1ケース(8キロ)700円台を見込んでいた市場価格が400円台に落ち込んでいる。廃棄したキャベツ1キロ当たり32円が支給されるという。

 南幌町南15線西2の農業生産法人「ライフ」=本間秀正社長(53)=のキャベツ畑では、青々とした葉をつけた直径30センチ前後のキャベツが約50アール分、トラクターで踏みつぶされ、本間さんは「さみしいけど、仕方がない」と厳しい表情で見守った。土に戻されたキャベツは畑の肥料となり、この後、小麦がまかれる。

                                                                                                                                            • -