SQL Web Data Administratorをいじる

前にも書いたかもだけど、セキュリティ上の理由とかでホスティング会社のSQL Serverには
SQL Server Management Studioから接続をすることができない事がほとんど。
ローカルから接続出来るところも中にはあるんだろうと思うけれど、逆にそういうところは
セキュリティの管理とかはどうなっているのかなと気になる。。
といっても共用サーバのSQLにクレジットカード情報とかそういうデータを
保存する事自体がアレな気がするけれどもね。

という事で、Webベースの管理ツールを使うんだけど、
SQL Web Data Administrator がCSVインポート/エクスポートが出来るってのでテスト。
ASP.NETベースのツール。



ログイン画面



メイン画面



ヘルプ画面



エクスポート画面



エクスポートファイル保存



インポート画面


テスト用にインストールしたDotNetNukeのデータベース(10MB位)のエクスポートに、
約2分半位かかったかな。
エクスポートされたファイルを開いてみたら、当たり前だけどちゃんとSQL文がびっしり書かれてて、
ちょっと感動。テストしかしていないけれど、ちゃんと使えそうだ。

別件で、aspnet_regsqlで生成したSQL文のすげー長いやつもぶっこんで実行してみたけど、
こちらも大丈夫そうな感じ。
って事でしばらくこれを使ってみようと思う。