Overtureに悩まされる日々

新システム(開発コード:パナマだっけか?)に移行してから余計に難しくなった。

旧システムでは単純な入札争いだけだったから、さほど頭を使う必要がなくなった。

もちろん、埋もれているキーワードを探してみたり、費用対効果を考えて順位の調整をしたりはしていたけれど。

それが新システムではクリックインデックスというブラックボックスが出現。overtureがいうには、彼ら独自の計算方法で割り出したこのインデックス値のお陰で広告主は無用な入札合戦をせずとも、効果のある広告を出稿すれば上位表示も可能だそうな。

とはいうものの、このクリックインデックス。その値の割り出し方が他の広告のクリック率と自分の広告のクリック率との比較というのが主だというじゃない。

広告出したばかりの時は確かインデックスのメモリは3だった気がするけれど、これをあげるにはクリック率をあげなくてはいけない。

クリック率をあげるにはとにかくクリックしてもらわないと始まらない。

だもんだから、興味をひきそうな広告を一生懸命考える。

いくつか広告文を書いてローテーション表示をさせてみてベストな広告を見つける。

これはいい。分かる気がする。けれどこれだけじゃいつになったらインデックスが5になるか分からない。

手っ取り早く5になろうとするとやはり入札額をゴリゴリ上げて目立つ位置に掲載させないとならない。

結局金がかかる。

まぁいい。色々と頑張ってやりくりしてやっとインデックス5になった。

入札額を様子を見ながら下げていく。全く安心していられない。

ちょっと目を離した隙に3に戻っていたりする。そしてまたこの作業繰り返す。

いつの間にか入札額が大きくなっている。

毎日びったりくっついてやっていればいいんだろうけれど、なかなかそうもいかない。

忙しくて1日確認が出来ていなかったりすると、次見直す時にすげー時間かかる。

Googleアドワーズも含め、代行会社が儲けているのも頷ける。

広告の方を最適化して頑張っていると、ランディング先のページの方も色々気になりだし、

ランディング→アクション(コンバージョン)までの導線について考えてしまったりしてキリがない。

まったくもって悩ましい仕事。