YST検索アルゴリズムをバージョンアップ

http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/06/yahoo_yst.html

Yahoo! Search Technology (YST)の検索アルゴリズムが大幅に変更された。
SEOとはなんぞやという事もあまり理解せず、ただ検索順位が上昇すればいいと考え、いい加減なSEO業者に頼んでしまった結果・・泣きをみている人もいるかもしれない。


本来、検索結果で上位にあるべき優良なサイトが今回のバージョンアップで順位を上げ、無理やりキーワードを突っ込んだり、被リンク数を増やしたりしているサイトは大幅に順位が下がっているようだ。なんでも、検索結果1ページ目から10ページ目以下に墜落した人もいるそうな。WEBショップなんてやっていたらかなり痛いはず。


会社のWEBサイトも少なからず影響を受けていて、あるキーワードでは大幅に順位を上げ、またあるキーワードでは首位からいくつか順位を下げた。
うーん、どうしたものか。。


そういえば、[Yahoo!検索 サイトエクスプローラー]なるものがいつのまにか登場していたが、ベータ版という事もあり、まだ使い勝手がイマイチ。
Googleは随分前からあって、かなり高機能なんだけれど、Yahooも早くあのレベルにしてほしいな、と。