ガイアの夜明け 食料高を突破せよ 〜ニッポンの食は守れるか〜

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080610.html

大変な事になってきています。日本の食料事情。
こういうのを見ると、本当によその国の心配している場合じゃないだろうと思う。
あげく連日流れる政治がらみの腐ったニュース。
いったい今後、日本は、世界はどうなっていくのか。。

今回の話では大豆と小麦粉に絞った話だったので、
それぞれ一番関係していそうな、豆腐とうどんの製造業者の出演。
異常な勢いで高騰してゆく原材料費。
しかし、販売店の売値はそれに追いついていかず、苦しむ製造業者。
売れば売るほど赤字になり、経営が苦しくなる状況だそう。

このまま放置でいいのでしょうか。
農家も減れば、製造業者も減る一方だし。

経済の難しい事は全く分からないけれど、そんな自分でも危機感を覚える今日この頃。
海外の訳分からんところが作った食い物より、日本で作られたものを食べたい。
これからもずっと変わらないと思う。