カンブリア宮殿

月曜日の21時〜はテレビ東京カンブリア宮殿を見ると決まっている。
今回は先週に続き、日本電産の社長さん。永守重信氏。
関西弁(?)で本当によくしゃべる。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080602.html

連結売上高7421億円の大企業。
4人で始めた小さな工場が35年でコレだ。
すげぇ。パソコンのハードディスクなどを作っているらしい。

やる気のない社員がいるのは8割がトップに責任があるとな。
クビにされるべきはやる気のない社員ではなく、トップだと。

天才と秀才と普通との間はせいぜい5倍程度の差。
だが、頑張る奴と頑張らない奴との間は100倍の差が出る、というような事を言っていた。

どこでもこれが当てはまるとは思わないけれど、社長はまず間違いなくそうだと言い切っていた。
きっと自分の手で今の会社を築き上げてきた自信からくる言葉なんだろうな。
とにかくスゴイよ。
見習うべくは見習いたい。