クリスタル・ジャパンって?

ニュース見てたら、クリスタル・ジャパンとか言ってるから。なんぞや?と思ってググってみたらカーリングの女子オリンピック代表だった。恥ずかしながらわからなかった。そして、心の底からダサいネーミングだと思った。

いや、カーリングはすごく頑張っていると思うんだ。誰がネーミングして吹いているんだか知らないけど、個人的にはこういう別名みたいな嫌いです。あと、日の丸飛行隊だっけ?なんだそのセンスは。特攻精神よろしくとでもいうのでしょうか。意味が分りません。

そういや過去にどんなんあったかなーと思って調べてみたら。


SAMURAI BLUEサムライブルー) = サッカー男子
サムライジャパン = 野球男子
なでしこジャパン = サッカー女子
・とびうおジャパン = 競泳
マドンナジャパン = 野球女子
マーメイドジャパン = シンクロナイズドスイミング
火の鳥NIPPON = バレーボール女子
龍神NIPPON = バレーボール男子
・サムライズ = ラグビー
・クルー・ジャパン = ボート
さくらJAPAN = ホッケー女子
フェアリージャパンPOLA = 新体操


なんていうか、横文字が好きだねぇー。とびうおジャパンて。どうせなら、「マグロ・ジャパン」あたりの方が日本らしくていいんじゃないのか。速そうだし。あと、サムライ出すならニンジャも出さなきゃ。「ニンジャ・ジャパン」ね。厳しい特訓を経てたどり着いた境地ということで、これもまたあながち間違ってはいないんじゃないの。足も速けりゃ、跳躍力も抜群、みたいな?あとは、「ゲイシャ」とかありじゃない?うん、ありじゃないですね。

...すみません、この辺にしておきます。