DOCOMO(ドコモ)がメールアドレス命名規則をRFC準拠に変更

かたくなに方針をかえなかったドコモがとうとう折れたようだ。


具体的には、「○○..○○@docomo.ne.jp」(連続するドット)、「○○.@docomo.ne.jp」(@マーク直前のドット)がNGになるとのこと。


これまでNTTドコモ的には".(ドット)"の連続使用とか、"@(アットマーク)"の直前に".(ドット)"を用いることはRFCに準拠していないとは言えない、みたいな解釈だったようだが。。


そんなひとりよがりを言っている間に、他方では上に書いたようなものはルール違反というのが定説になってしまい孤立。(あ、AUもそうだったっけか?ちょっと曖昧)最近のメールサーバでは、RFC非準拠のメールアドレスにはメールが送れないことも多く、問題となっていることも少なくなった。


自分も以前にショップ顧客向けのメーリングリストが途中で止まってしまうので、なんでだろうと思って調べてみたらこれが原因だったりして困ったことがある。電話番号も知らないので、メールでの連絡が重要だったんだけど、、それが全然送れないんだもの。参った。


ああ、やっと直すんだね。と思ったけど、よくよく調べてみたら新規登録分だけで過去に登録された膨大な数のRFC非準拠メールはそのまま、らしい。まぁ、確かにすでに利用中のメアドを期限決めていつまでに変更しろよ!ってのはできないんだろうけれど。どうせこれするんならもっと早くやれば良かったのにね。