韓国の言い訳

今日の決勝を含め、5回も対戦した韓国。
正直、好かない国だけど、でも対戦相手としては強かった。
最後の最後までハラハラしたいい試合だったと思う。
そういう意味では好敵手か。


でも、やっぱり始まった言い訳。
中島の守備やスライディングが危険だった、紳士的なプレーじゃなかったとか言ってる。
敗因は最後にイチローを歩かせなかったことだそうだ。まあ結果的にそうだったのかもしれないけどさ、
「敬遠のサインを出したのに捕手が誤解した」って。うそでしょ??


韓国の監督は「悔やまれるのは、はっきりと敬遠のサインを送っておくべきだったということだ。
捕手が変わり、若い捕手が作戦のサインを投手と十分に疎通できなかった可能性もある。
(中略)それが悔やまれる」とか言っているけど、、こないだの「投手を温存したから負けたのよ」と
一緒でまったく潔くない。


キューバのべレス監督は「日本の勝利を祝福したい。
彼らはわたしたちよりも上だったし、準決勝に進むのに、ふさわしいチームだ」と言っている。

同マヤ選手は「あの回(4回)は自分のリズムも良くなかった。
味方のエラーは仕方ないが、ランナーを出していなければ済む話だ。
今日の相手の研究として昨日の日本vs韓国戦を観たが、
日本のピッチャーも昨日そんな感じだったのだろう?彼の実力は本物だ。
しかしたまたま昨日はツキがなかっただけだ。我々に勝利したチームとして、
明日からも精一杯戦って欲しい。あわよくば、優勝したチームに2回負けた、
という言い訳をさせて欲しい」 と発言した。


負けた者は負けたなりの物言いがあるはず。
そう思うのは自分だけだろうか?
もっと相手に敬意を表することはできないのかな。
あ、負かした相手しか褒めることはできないということか。


勝戦、日本vs韓国。世界中の人達はどちらを応援していたかな。
自国じゃないから興味無いって人が多いかもしれないけど。。
きっと日本を応援してくれていた人の方が多いはず。
また、そうしてもらえるような国でなくちゃいけないと思う。


WBC】韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1237223.html

WBC】 『負けたらなんて言い訳するかを予想しよう〜』の掲示板が人気
http://news.livedoor.com/article/detail/4074816/