や〜めた!え?後継は進次郎で。

何度も書くようだけど、結局「血統」なのかと溜息が出るね。そりゃ、一生懸命勉強して、何かの分野で秀でた人間になれば望みはあるのかもしれないけどさ。。政治家の家系を見ると、その多くが生まれながらにしてシード権を持っているような人ばかりよ。

二世三世という事自体が悪いとは言わないけれど、本当にその素質があるのかとか、そういう大事なところがはなからすっ飛ばされていて、親から子への単なるバトンタッチなんだよね。当然、最初から様々なしがらみをもった状態な訳だし、そんな人が国民の為の政治を考えて実行する事が出来るもんかねぇ?自分は偉いとか勘違いして、私利私欲の為に権力を使っちゃったりするんじゃないの?世の中にはたくさんの人がいるんだから、世襲禁止にしたっていいと思うんだが。(「偉い」人達が全力で反対するんだろうけど)


小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000151-jij-pol

                                                                                                                        • -

 自民党小泉純一郎元首相(66)は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆院選には出馬せず、今期限りで引退すると表明した。後継者は次男の進次郎氏(27)とする意向も伝えた。また、国会議員は退くものの、政治活動は続ける考えを示した。
 小泉氏はこの後、「引退するのか」との記者団の質問に無言でうなずき、タクシーに乗り込んだ。引退の理由は明らかになっていないが、関係者は「首相もやって、このあともうやることはないと考えたのではないか」と語った。
 同氏は、神奈川県横須賀市生まれ。慶大経卒。1972年に衆院旧神奈川2区から初当選。大蔵政務次官、郵政相、厚相などを歴任し、2001年4月から06年9月まで首相を務めた。在職日数は1980日で、戦後歴代3位の長期政権だった。

                                                                                                                        • -