ペットボトル家庭菜園

ペットボトルを活用した家庭菜園を始めた。
もともと、スイートバジルとか大葉とかを小さなプランターで栽培していたんだけど、こないだどっかのテレビ番組を見ていたらペットボトルでやるっていうアイデアを紹介していたもんで。面白そうと思い、真似してみた。

まず、ペットボトルを用意。500mlでも出来ると思うんだけど、あんまりチマチマしているのは好きじゃないので、2000mlのデカイ奴を使う。こいつをカッターで注ぎ口側と底面側に半分にする。底面側には重ねた際に空気を通す為の隙間が必要なので、切り込みを入れる。




で、注ぎ口側の根元近くにいくつかキリで穴を開ける。空気穴。
それからキャップにも同じように穴を開ける。全部で20個位開けたか。
そしたら、注ぎ口側を逆さにして底面側にぶっ刺せば完成。



早速、プランターからバジルの苗を移植。
普通の土だと虫が発生したり汚れたりしそうなので、屋内用の土を使用。
セラミス・グラニューとかいうやつ。1.2Lで600円位しやがった、高級品。



プランターから乱暴に移してきたものなので、多分枯れると思うのだが。
なんとなく思いつきでやりたくなったので、犠牲になってもらった。
枯れたら枯れたでなんか別のものを植えてみようと思う。
成功したら三つ葉とか色々とやってみようかな。