最低入札価格の変更について

なーんかまた面倒なシステムが導入されるらしい。
業務に関わる事なので、Q&Aを熟読。

最低入札価格は現在、9円か35円。キーワードによって異なる。
これがこのシステムが導入されると、1円にも100円にもなり得るという事か。


> 要求される入札価格が低くなる可能性のあるキーワードもあるため、
> 場合によってはより低いコストで見込み客をお客様のサイトに誘導することが可能になります。
> 2007年前半から様々な機能を導入してきたため、広告の品質が高い場合、
> 総合的にクリック単価は低くなるはずです。

との事だが、実際のところどうなんだろうか。
しばらくすれば専門家の方のご意見が聞けると思うので、
素人に毛の生えたレベルの自分はそれ待ちかな。


Q.同じキーワードでも広告主によって、最低入札価格は異なりますか

A.はい、異なります。キーワードに設定される最低入札価格は、キーワードの関連性(広告グループのキーワードと関連する広告の品質によって判断)やそのキーワードへの入札者数と入札価格など、複数の要因によって決定されます。そのため、アカウントごとの広告の品質などによって異なります。また、同一のアカウントが同じキーワードを複数保有している場合も、広告グループごとに最低入札価格が異なる可能性があります。


多くの疑問が生じる事を想定してか、相当数のQ&Aが用意されているのだが、
その多くに上のような内容が含まれている。またブラックボックスが出現したような気がするなぁ。


Q.広告のクオリティが高く、かつ、他の入札者もいないのに、最低入札価格が下がる気配がないのはなぜですか

A.キーワードの最低入札価格は複数の要素によって決定されるため、特定の要素だけで判断することはできなくなっております。


「複数の要素によって決定されるため」でなんでも逃げられそうな気がする。
多分、理不尽に思えるような事も発生し得るんだろうな。
うーん、面倒だ。


http://ov.yahoo.co.jp/service/srch/minbid.html