実は毒!うっかり食卓に…アジサイの葉で食中毒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080622-00000934-san-soci

> アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、
> 胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、
> 中毒症状を引き起こすという。

へぇ。知らなかったわ。
昔から梅雨の時期に咲くアジサイは好きで、しとしと降る雨の中を歩くのは憂鬱なんだけど、綺麗な青いアジサイが咲いているとそこに立ち止まってしばらく眺めてみたり。
昔住んでいた家の庭にはアジサイの大きな木があって、梅雨の時期の一つの楽しみだった。何故か、アジサイの葉にはカタツムリがよく似合う。
記憶の中のアジサイにはいつも大きなカタツムリがひっついている。

アジサイの葉に毒があるっていうのは結構常識なのかな?
おれは全然知らなかったけれど、普通料理の皿の上には見かけないし。
食べれるものなら大葉とか柿の葉みたいに天麩羅でいけそうだけど、
聞いたこと無いもんね。

あれ、カタツムリは死なないのか?!
タツムリは濡れたアジサイの上を散歩していただけで、食べてないのかな。
捕まえて虫かごの中に入れた時も、アジサイの葉を入れてあげていた気がするが。うーん、疑問だ。

追記:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/06/0625.html

タツムリはアジサイを食わないらしい。散歩だけったか。
むむむむ。