オイル交換

今日は数日前から雨の予報。
けれど、それより前からBandit号のオイル交換をする予定でいたので、
カッパを用意して行った。
彼女もスクーターの一年点検という事で同行。

行きは高速で。
どんよりと重たい空の下をスイスイ進み、あっという間に高速区間終了。
さて降りるか、と思っていたら何故か急に降りるレーンが混み始めた。
「ああ、めんどくせー」と思いつつ(一人ならすり抜けるのだが)、
車の進むスピードにあわせてちんたら進んでいる事数分、原因発覚。
高速降りたあと、国道に合流するところでバカとアホが事故。
気の弱そうなオッサンが気の強そうなババァのカマホリーナ。
めっさ混んでる道のど真ん中で二台仲良くハザードたいて、二人とも携帯で電話中。

「あの二人に呪いあれー呪いあれー呪いあれー」と唱えつつ横を過ぎる。
SUZUKIについたら店員さんが全然少なくてどうしたものかと思ったら、
カニック以外は研修だそうで。ご苦労様です。
今日はメカニック以外には用事はないので全然問題ないけれど。

彼女の一年点検の説明を聞いている間に、Bandit1200のオイル交換終了。
早い。客はいない状態だったけど、ピットにはお預けバイクがたくさん。
ニケツして帰るのを考えて先にやってくれたみたい。
それにしても高速を走ってきたから、熱々のオイルだったはずだけど、
バイク屋さんだとそんなの関係ないのかね。
オイルはリザーブだったので、費用は525円。安い。

そして、彼女の一年点検は来週までお預け。
ブレーキの鳴きがたまに気になる以外に特に問題なし。
費用はオイル交換混みで9750円だったかな。これも安い、と思う。

んで、Banditでニケツで帰る。
ニケツだのに、なんか軽く動いているような。
オイルかなり汚れていたのかな。
そんなこんなでご機嫌で帰還。途中、ポツポツと雨が降り始めたけど、
どしゃぶりにやられずに済んでよかった。