Dell、過熱恐れでノートパソコン用電池410万台を回収

http://japan.internet.com/allnet/20060816/11.html
https://www.dellbatteryprogram.com/Default.aspx?LN=ja-JP

ニュースのソースはもう2年近くも前のもの。
随分前に、手紙が来ていて、電池パックの型番調べろっていうんで
調べてみたけれどその時は対象外という事だった。
「チッつまんねーな」と思ってその時は終わった訳だが、
それがどうしたことか、本日DELLから電話があった。
(何故か070の番号から)


で、話を聞いてみるとINSPIRON700mの電池パックが対象となっている
可能性があるのでチェケしてもらえないか、と。
「前に手紙をもらって調べたときは対象じゃなかったけれど?」と言ったら、「その後対象が拡大しまして。。」との返事。

ふーん、と思いつつ言われるがままに型番をチェックして伝えると、
「申し訳ございません。やはりお客様のものも対象のようです」との事。
内心、めっちゃラッキーなんだけど、一応「えぇぇ〜?!」とかびびってみつつその後の交換方法などを聞く。

「おれっちのはオプションで4セルから8セルのものに変更しているんだけど、大丈夫?」と聞くと「はい、同等のものを送らせて頂きます」という心強い返事。


まぁなんにしても火ぃ吹かなくてよかった。
そしてもちの悪くなった電池が新品になってよかった。
ありがたやありがたや。

買ってからもう3年位経つはずなんだけど、メーカーはこういうケアもちゃんとしてくれるのが嬉しいね。

ところで、この電池。どうやらソニーが提供しているものらしい。
DELLはカンカンに怒って、「おら補償せぇーや!!」となる訳で、
ソニーもかなり痛手だろうね。