日本はスゴイ

もっと胸を張っていいはずだ。
「金だけ」的に捉えられがちな日本。
だけど、本当はもっと色んな分野で活躍し、貢献している。

火曜日の22時はガイアの夜明けを見ると決まっている。
今日は「世界を救うニッポンの技術」だった。

日本ポリグルの水質浄化剤。
住友科学のマラリア防止用蚊帳。

どちらもスゴイ。現地の人達から本当に歓迎され、感謝されているのが分かる。
国が行う援助は政治的な問題とか、金銭的な問題とか、多様な問題に左右されやすい。
けれど、企業が行う援助活動は、その根本としてビジネスがある為、
息が長く、継続的に行う事が可能だとか。

企業の本質は、その事業活動を通して広く社会に貢献していく事が理想的。
今、世界は様々な問題を抱えている。
水の問題、食料の問題、病気の問題、紛争の問題・・・。
日本の高度な技術は、こういった様々な問題に立ち向かい、解決するだけの力がある。

日本人はもっと日本という国を誇っていいと思うのだ。