クラスター爆弾禁止条約

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000053-yom-int

禁止大いに結構。
兵器の事は全然詳しくないけれど、聞けば細かい爆弾が大量に放出されて
一面を焼き尽くすそうな。爆撃の映像を見ても、地雷のごとき不発弾に被爆した
罪の無い少年の痛ましい姿を見ても、本当に恐ろしいものだとつくづく感じた。

米中露は参加しないそうだけれど、なんとかならないものかね。

そういえば、日本の自衛隊が四川の被災者の救援の為に出動しようとしていたのを、
なぜか急にとりやめてしまったそうな。
被災者の方々は本当に困っていて、必要としているはずのなのに、
歴史的な問題だとか、政治的な狙いだとか、そういう低レベルな話をしている場合なのかな。
色々難しいのは分かるけれど、難しい問題だからこそ、もうちょっとこう、なんていうのかな。
人間的な、本質的な部分でお互いに考える事は出来ないのかなぁ。

という独り言。